みなさま、2007年のクリスマスはいかがでしたでしょうか?
こちらは今年暖冬で、Green Wet Christmasになる、と言われていたのですが、最後のかけこみで23日に雪が降りました。雪が降ると野うさぎが飢えて可愛そうなのですが、やっぱりwhite Christmasの方が風情があります。来年のクリスマスはもうここには居ないかもしれない、というので、25日の真夜中のミサにも行ってきました。合唱団、ブラス・クインテット、ソロヴォーカル付きでなかなか楽しかったです。。(私自身はクリスチャンではありませんが(^^;))
今年は告知をしなかったので、どれだけの方がご来場下さったかわかりませんが、今年もこっそりChristmas Concertをやりました。
昨年のコンサート後に、「ピアノをまた始めました」というメールを頂いて、大変嬉しかったので(^^)
長くおいておくのは問題があるので、もう終了しましたが、個人的に興味のある方はご連絡下さい。
(ただし、アルバム全部コピーして、っていうのは勘弁ね(^^;) 基本的に、販促が当サークルの方針ですから(笑))
私のクラシック音楽好きは昔からですが、弦楽器をやりはじめた理由は所謂腐女子の動機でした。
勿論、始めたのは大人になってからです。皆様も、いかがですか?(笑)
ところで、我が家には現在三匹のウサギがいるのですが、目下、その多分倍以上の野うさぎを養っています……。
Wild lifeに安易に手を貸してはいけないのですけれどね(^^;)
でも、鳥にはみんなバードウォッチングとかいって餌箱作ってやってるんだから、数少ないウサギ馬鹿がちょっと野ウサギ養うくらいは許されるでしょう。。近くにウサギが行きそうな畑もないですし。。
雪が降ると、彼等の食べられるものは皆雪の下に埋まってしまいます。で、うちのベランダはウサギの匂いがするものだから、野うさぎの通り道(というかパトロール経路)になっているのです。
アパートの中庭には、少なくとも一匹、今年生まれたウサギが住んでいるのを知っていたので、ある日、雪の上にウサギ用ペレットを撒いてやったら、数時間後には完食(!)
よっぽどお腹がすいていたんだな、とまた撒き足してやったら、また数時間後には完食……。
そうこうしているうちに、うちの前の庭は雪の上にウサギの足跡が大渋滞、24日の夕方には3羽のウサギが同時に食事しに来ました(爆)。
そのあとにもポツポツ来たから、多分全部で7〜8匹、もしかしたらそれ以上来てるのか??
和海なんかは、小さな子ウサギも見たというし。
もう、連中必死なので、窓開けたくらいじゃ逃げません。まあ、硬直しているだけかもしれないですが。。
彼等の行動時間は早朝か夕方なので、写真ではなかなかうまくつかまらないのですが、それでも頑張って写真を撮り続けている方のブログがあります。
ドイツの野うさぎ
めっちゃ可愛いので是非見て和んでください(笑)。
(ちなみに、表題のとおりドイツの野うさぎですが、こっちでみるうさぎとかなり似ています。同じ種類なんじゃないかな。。。)